Nintendo Switchが故障したので修理に出すことに・・・

TVモード中に映像と音が寸断される

普段、Nintendo SwitchをディスプレイにつないでTVモードでプレイしています。ここ1週間くらい前から、突然ディスプレイとドックの接続が切れるようになってしまいました。5秒くらいで復帰することもあれば、全然復帰しないことも。

ドックから、本体、ACアダプタ、HDMIケーブルを抜き差ししているうちに何かの拍子に直りますが、日に日に寸断される時間が伸びてきましたので、任天堂に修理に出すことにしました。

症状

修理に出す前に、自分で色々と試してみました。

  • ドックから本体を取り出してテーブルモードでプレイすれば映像や音は寸断されない。
  • TVモードでプレイ中に映像と音が寸断された時、ドックの中に収まっている本体のディスプレイは何も写っていない。寸断されている間も、本体はおそらくTVモードを認識している。ということはACアダプタも正常。ドックからディスプレイの間のどこかがおかしい。
  • 他で使っているHDMIケーブルを持ってきてNintendo Switchのドックとディスプレイを接続してみたが、症状は改善しない。なのでHDMIケーブルも正常。
  • ディスプレイに違うゲーム機をつないでみたが映像や音は寸断されない。ディスプレイは正常。

ということで、自分としてはドックがHDMIケーブルに映像と音を出力する部分に異常があるのではないかと考えました。とはいえ、別売りのドックを買って試す勇気はちょっとないので(予想が間違っていたら1万円無駄になる。苦笑)、おとなしく任天堂に修理を依頼します。



ホームページから受付

任天堂の公式ホームページの「サポート」から修理依頼できるようになっていました。

オンライン割引5%が付いています。しかし、まだ保証期間内のはずなので、修理費無料の診断で返ってきて欲しいところです。

メールアドレスを登録すると、確認のメールが任天堂から届いて、修理の依頼に必要な情報を入力する画面に進めます。

修理の依頼を送った後、任天堂からの返信を待たずに送ってしまっていいようです。

早速、近くのコンビニで発送してきましたが、京都にあるオンライン修理受付窓口に到着するのが今週の木曜日の予定でした。

今週末の3連休はNintendo Switchなしで過ごすことになりそうです。涙



追伸

ブレスオブザワイルドの試練の祠の思い出をランキング形式にしていますので、よかったらご覧ください。

試練の祠 3選シリーズ

■難易度が高いと思う試練の祠3選

■タイトルに露骨なヒント(笑)が入っている祠3選

■ゴルフな祠3選

■パチンコな祠3選

■タイトルに露骨じゃないヒントが入っている祠3選