武器を調達

いきなりハイラル城へ

2週目なので色々と前提知識を持っていることによる利点をフルに活かして、いきなりハイラル城へ行って強力な武器を獲得します。

しかし、城内の敵が白バージョンになっており、強力すぎて進めません。

防御力が高い上にどんどん体力が回復していくので、貧弱な武器しか持っていない状況で戦っても全く勝ち目がありません。

そして、マスターモードではモンスターの感知能力が向上しているので、忍びの衣を着てはいるものの、起きている敵から逃げるのは困難です。

まあ、今作のラストダンジョンなので、強いモンスターが配置されているのは当然と言えば当然ですよね。笑

これはおとなしく帰るしかないのか・・・。

と、思いきやもしかして、カカリコ村へ向かう途中に偶然拾った、ムジュラの仮面が使えるのでは・・・?

ムジュラの仮面

モンスターの形の着ぐるみをかぶると、同じモンスターから見つからなくなります。このムジュラの仮面は、そのボゴブリン、モリブリン、リザルフォスの着ぐるみの能力を一着で全て一緒に持っているような性能です。ということで、さっそくムジュラの仮面をかぶってみます。

ロールプレイングゲームだと、エンカウントした相手全部と戦う主義なので、ゼルダでも基本的には敵と真っ向勝負するたちです。なので、まさか使うとは思っていませんでしたが、ブレスオブザワイルドは複数の敵に囲まれたら圧倒的にリンクが不利だったりするので、戦闘を回避するという判断も重要ですね。

リンクについて来ようとはするものの、全く攻撃してきません!これは大当たりです。

ムジュラの仮面は、忍び服と合わせて使えば、いろんなところに侵入できるんじゃないでしょうか。

たまたま手に入れたムジュラの仮面がここにきて大活躍するとは・・・。

牢屋で近衛の両手剣を入手。

ハイラル城地下にある祠を解放して、次から簡単に来れるようにします。

王家の両手剣

王家の両手剣がある倉庫みたいな部屋へ。

このモリブリンが持ってる剣が欲しいものの、こちらはほとんど初期ステータスのハート3つの状態ですので、白モリブリンを倒すのはかなり厳しい。

ムジュラの仮面をつけているので、リンクの後をついてはくるものの、何もしてきません。

奪いとる

あっ、もしかして雷の矢を打ち込んで、痺れさせたら剣を落としてくれるんじゃないだろうか?と、気がついたので早速やってみます。

雷の矢を構えられているにもかかわらずおとなしくしている白モリブリン。

雷の矢を打ち込んだら、王家の両手剣を手から落としてくれました!

さっそくかすめ取って、すぐに脱出です。笑

ムジュラの仮面をかぶっていたとしても、一度攻撃してしまったら、普通にモンスターの方からも攻撃してくるようになってしまうので。

かなりのお土産を手に、帰ることができました。



追伸

ブレスオブザワイルドの試練の祠の思い出をランキング形式にしていますので、よかったらご覧ください。

試練の祠 3選シリーズ

■難易度が高いと思う試練の祠3選

■タイトルに露骨なヒント(笑)が入っている祠3選

■ゴルフな祠3選

■パチンコな祠3選

■タイトルに露骨じゃないヒントが入っている祠3選