突然の別れ

電源を入れたらエラーが・・・

「このSDカードは使えません。SDカードをフォーマットしてください。」

えぇ!?

10年近く前に買った携帯電話に付いていたmicroSDカード(容量たったの1GB)。その時の携帯電話は今やiPhoneにポジションを奪われてしまいましたが、microSDカードはずっと持っていたので、それを使ってNintendo Switchの画像を保存していました。

そうしたら、突然エラーメッセージが出てきてしまいました。

Swtichの電源を入れ直したり、microSDカードを指し直したり色々やってみると・・・

変わってないじゃん!涙

仕方がないので、フォーマットしてみます。

フォーマット後に再起動

フォーマット後にNintendo Switchを再起動すると。。。

また同じかよ!!!涙涙

10年も前のmicroSDカードだったので、壊れてしまったようです。数年間ずーっと引き出しの中で眠っていたのに、ここ最近、頻繁にスクリーンショットを保存したからショックで壊れてしまったようです。

仕方がないので、新しいmicroSDカードを探しました。

Nintendo Switch用のmicro SDカード

まず候補に上がるのはHORIから出ている任天堂公式ライセンス品のmicro SD カードです。

32GBで約2,750円です。まあこれも悪くはないんですけど、HORIってmicro SDカードのメーカーではないよね。ということで、他にも探していたら見つけました。

  • Nintendo Switch 動作確認済み
  • セキュリティロックやデータ復旧ができるアプリケーションツールを無償提供
  • 無期限保証

メモリ製品の本職メーカーが作っているだけあって、64GBで3,500円、なおかつツールとか無期限保証のサービスがついてます。任天堂公式ライセンス品とカラーリングが似てるんですけど、作っているのはトランセンドなんでしょうか。

ただ、Nintendo Switch動作確認済みとは言ってもトランセンドが現在のバージョンで確認しているだけであって、今後のNintendo Switchのアップデートなどで使えなくなる可能性はあります。

任天堂公式ライセンス品は、アップデートの時に任天堂側も気をつけるでしょうから、安心という意味ではHORIの製品を買ったほうがいいと思います。

ですが、「安くて容量が大きいほうがいいじゃん」ということで、あえてトランセンドの64GBのmicro SDカードを購入しました。

購入したカードを挿してみる

amazonで注文して、2日くらいで届いたので本体に挿してみます。

認識しました。本体の更新をしないといけないようです。

これでまたスクリーンショットを撮ることができます。念のため、本体保存メモリーに入っているスクリーンショットをSDカードにコピーしました。

スクリーンショット1000枚で176MB。

本体保存メモリーの空き容量が25.5GBも残っているので、本体にもっと保存できるようにしてくれたらSDカードなんて買わなくて済むのですが。涙



追伸

ブレスオブザワイルドの試練の祠の思い出をランキング形式にしていますので、よかったらご覧ください。

試練の祠 3選シリーズ

■難易度が高いと思う試練の祠3選

■タイトルに露骨なヒント(笑)が入っている祠3選

■ゴルフな祠3選

■パチンコな祠3選

■タイトルに露骨じゃないヒントが入っている祠3選