xbox エリコンのパドルが効かない

ウィッチャー3次世代機版

私が1年半をかけてゆっくりとクリアしたウィッチャー3の次世代機版が12/14にリリースになりました。ニンテンドースイッチでもウィッチャー3は遊べますが、あのグラフィックをちゃんと処理できる次世代機(PS5, xbox series x)で遊びたいところ。

しかし、なんと旧バージョンからのセーブデータ移行機能が未対応。

間に合わなかったのでしょうか・・・。

ということで、xbox版で新規スタートすることにしました。

ちなみに、先週12/23に公式からアナウンスがありましたので、PS4→PS5へのセーブデータ移行ができるようです。

不具合がちょっとある

次世代機版でウィッチャー3を快適にプレイできるのかと思いきや、バグがちょっとあります。

一番多く遭遇するのは、フリーズですね。

ファストトラベルで地域を移動した後にすぐに動こうとするとフリーズしてしまうことが多いような気がします。原因はわからないので、あくまで体感ですが。

自分のコントローラーにも不具合が

ちょっと興味が出て、Xbox Elite ワイヤレス コントローラー シリーズ 2を使い始めました。2万円弱のコントローラーです。

先ず、持った質感が良い。

本体に付属しているコントローラーも軽くて操作しやすくて良いのですが、エリコン2はまた違った良さがあります。

ボタンはエリコン2には背面のパドルが左右2つずつついている以外は差は無いので、持っているとゲームがめっちゃ有利になるというわけではないです。あくまで自己満足の世界。

ウィッチャー3はダッシュが左ステック押し込みなので、(B押しっぱなしに変更も可能)、左のパドルに割り当ててみました。

効かない・・・。

ウィッチャー3がエリコン2の背面パドルに対応していないのだろうかと思い、違うソフトでやってみるものの利かない。

そもそも、xboxのコントローラーの設定画面でテストモードがあり、押したボタンが画面に表示されるのですが、パドルを押しても表示されない。

何か設定しないと有効にならないのだろうかとおもい、Microsoftのヘルプセンターに問い合わせることに。

チャットで簡単に状況を質問された後で、シリアルNoを聞かれました。

そうしたら、交換対応になりますとのこと。交換対応を案内されるまでの所要時間は5分程度。

交換対応ってメーカーにとってけっこうな費用負担だと思うのですが、判断非常にスムーズでびっくりしました。製造時に不具合があったロットだったんでしょうか。

エリコン2とは1ヶ月ちょっとの付き合いでしたが、愛着がわいていたので泣けました。通常、交換品の到着まで10日弱かかるそうですが、年末年始を挟むのでもう少しかかりそうとのこと。指定された宅急便でコントローラーを送り返したところ、2日後には交換品が届きました。Microsoft、やるじゃないか。

最初に手元に来たエリコン2は交換対応になってしまいましたが、なかなかいいコントローラーなので、来年はデザインラボで好きなカラーのコントローラーを注文したいですね。

https://xboxdesignlab.xbox.com/ja-jp/

追伸

次世代機版のウィッチャー3のグラフィックはさすがにめっちゃきれいです。任天堂の次世代機でもxbox series xやPS5の水準のグラフィックで遊びたいところですが、ターゲット層が違うので難しいんだろうなあ。

子供用のおもちゃとしては、いまのニンテンドースイッチの定価でもぎりぎりくらいですから。PS5みたいに5万円オーバーのおもちゃは買わないという判断の家庭が多いんじゃないでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です