アップデートしてください

ドラクエ11

発売から約1年。ようやくクリアしました。笑
スプラトゥーン2ばっかりプレイしていて、全然プレイできておらず。

サブタイトルの「過ぎ去りし時を求めて」ってどういう意味なんだろうって思ったまま、最後のボスを倒すところまで行ってしまいましたが、クリア後の追加シナリオで意味がわかりました。

たかがゲームと侮るなかれ、いいシナリオですね。詳細を書くとネタバレになるので、書くのは控えますが。

大作RPGって、ファイナルファンタジーは、7以降はかなりSFチックなストーリーになっていって、正直ストーリーの意味がわからないことが多かったのですが、ドラクエはそんなこともなく、王道のRPGを突き進んでいるなと感じました。

追加のアップデートも無く、発売時点で完成しているのも素晴らしいです。ていうか、これだけ完成度が高いのであれば、むしろ追加アップデートを行って、シナリオを増やしていって欲しいところですが。

グラフィックも、ドラクエ8の時点でかなりいいと思っていたのですが、ドラクエ11は遥かに美しかったです。剣の金属の鈍い輝きまで表現できていることに驚き。

正直、4Kディスプレイを買ってPlayStation4 Proでプレイすれば良かったなと後悔してます。

4Kディスプレイは、Benqからコスパが良い4Kゲーミングディスプレイが出ているんですけど、私はEIZOという高品質ディスプレイメーカーが4Kのゲーミングディスプレイを出してくれるのを待っているので、まだ買えていないんですよねぇ。


BenQ ゲーミングモニター ディスプレイ EL2870U 27.9インチ/4K/HDR/TN/1ms

スプラトゥーン2にも使いたいので、ただの4Kディスプレイではなくて、遅延が少ないゲーミングディスプレイが欲しいですし。

まあ、HD解像度のゲーミングディスプレイを今は使っていますので、ニンテンドースイッチをプレイする分には、十分な解像度のディスプレイを使えているので、めっちゃ急いでディスプレイを買い換えたいわけではないのですが。

遅延がほとんどないので、スプラトゥーン2をプレイするのもストレスがないです。というか、画面の遅延よりも通信の遅延時間の方が断然長い。スプラトゥーン2というゲームの場合は特に。笑

聖剣伝説2

バグだらけで不評だったPS4版の聖剣伝説2。完全対応版のアップデートがリリースされたので遅ればせながら買ってみました。

パッケージの外側に大きな赤いシールでアップデートしてくださいって書いてありますね。

さすがにアプリケーションエラーが頻発するので、とは書いてありませんでしたが、アップデートしないとまずい雰囲気を醸し出しています。

オリジナルのスーパーファミコン版、iOS版、そして今回のPS4版と3回目の聖剣伝説2になるので、シナリオはさすがに見飽きました。笑

正直、スマホ版の聖剣伝説1と同じレベルくらいのグラフィックなので、PS4じゃなくて、iOSでのリリースでも良かったのかもしれないなぁ、と思いました。

わざとアップデートせずにプレイしているのですが、今の所アプリケーションエラーは発生せず。そんなに頻発するもんなんですかね?

もう少し先に進めてみて、アプリケーションエラーが出たらレビューしてみたいと思います。

追伸・めっちゃ役に立つけど安いイヤホン

最近、ふと思ったのですが、いつも使っているソニーのイヤホン。これがここ一年くらいで買ったものの中で、一番役に立っているような気がしてきました。

最近のゲームは、イヤホンをつけてプレイすると、音が前後左右のどの方向から聞こえているかがわかるようになっているので、イヤホンをしていた方がだいぶん有利なんですよね。

私の使っているイヤホンは、ソニーの2000円くらいのモデルなんですけど、密閉性がよくて音がよく聞こえますし、ケーブルを巻いて長さを調節できるアジャスターがついているのでケーブルが絡まなくて良い感じです。


ソニー SONY イヤホン MDR-EX255 : カナル型 ブラック MDR-EX255 B

本当は、ゲーミングヘッドセットを使ってみたいのですが、メガネを掛けているのでヘッドセットだと邪魔になるのでイヤホンにしています。YouTube配信しているスプラトゥーン2でウデマエXの人とかだと、ヘッドセットを使っているという人をよく聞きますね。

PC周辺機器メーカーの、ロジクールのゲーミングヘッドセットG933とか有名ですよね。ロジクール製品って、ハイエンドモデルだとかなり良くて、仕事用のマウスはロジクールの一番いいやつを使っていたりします。


ゲーミングヘッドセット ロジクール G933

追伸2・テンタクルズのamiibo

発売が発表になったのはかなり前なのですが、7月13日にテンタクルズのamiiboが発売になります。

発売まで長かった・・・。笑

まだ予約していない方はお早めに。


amiibo テンタクルズセット[ヒメ/イイダ] (スプラトゥーンシリーズ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です