中学の時に大好きだったゲーム

聖剣伝説2

私の大好きなゲームといえば、サガ2、ロマンシングサガ1・2、スーパーメトロイドと並んで挙げられるのが聖剣伝説1と2です。(あと、当時ゲームセンターにたくさん対戦台があった、格闘ゲームも大好きでした)

その聖剣伝説2のフルリメイク版を今更になって買いました。


【PS4】聖剣伝説2 シークレット オブ マナ

聖剣伝説2は、私が中学生の時にスーパーファミコンで発売されたアクションRPGです。

前作の聖剣伝説1が、ファイナルファンタジーの世界観をゼルダの伝説のようなアクションRPGにしたゲームで、白黒時代のゲームボーイのソフトとはいえ、かなり面白かったので、2作目にも大いに期待して発売日の朝からおもちゃ屋さんに並んで買いました。

聖剣伝説2から、ファイナルファンタジーの世界観からは独立し、魔法も聖剣伝説シリーズ独自のものになるなど、聖剣伝説シリーズ独自の世界観へ変わって行きました。

正直、個人的には聖剣伝説1の方がゲーム内容的には面白かったのですが(爆)、当時は夢中になってプレイしましたね。

ところで、おもちゃ屋さんって、昔はたくさんあったのに今はなくなりましたね。Amazonが出てきた影響なんでしょうか。アメリカではトイザらスが経営破綻して全店閉店しましたし。

ちなみに、聖剣伝説1は去年スマホアプリとしてフルリメイクされて、当時の面白さそのまま綺麗なグラフィックになっています。

昔のゲームなのでちょっとボリュームが少ないですけど、値段もその分安いので、名作をプレイしてみるにはちょうどいいかなと。

この記事を書いている期間は、ちょうど半額セールをやっているのでオススメです。

まさかのリメイク失敗

そんな聖剣伝説2のフルリメイク版、「聖剣伝説2 レジェンドオブマナ(PS4, Vita)」が今年の2月に発売。

買うかどうか悩みましたが、当時は仕事がちょっと忙しくて、しかもNintendo Switchのベヨネッタ1・2を買ったばかりでした。どう考えてもプレイする時間がなかったので、発売日に買うのはやめて、様子見をしていました。

しかし、数日後にAmazonのレビュー欄を見たら、、、大変なことになっていました。

Amazonレビューの、星の数がめちゃくちゃに低い。

まさかの5段階評価で平均1.5。低評価連発です。

「そんなバカな、スーパーファミコン時代のゲームとはいえ、グラフィックを最新ハードに合わせれば全然遊べるゲーム内容のはずなのに。」と思ったら、どうやらアプリケーションエラーが頻発するという不具合があったようでした。

ゲーム内容以前の問題ですね。そりゃダメだ。

3ヶ月の沈黙

3月に一度エラーを改善するアップデートが入ったようなのですが、それでも改善しないとの声がTwitterにたくさん書き込まれていました。

「まじかよ、買わなくてよかった・・・。」と思い、購入を断念。

その後、運営側は沈黙。

「もうアップデートを諦めちゃったのかなぁ」と思っていたら、6月末になって、ついにアプリケーションエラーの完全対応アップデートをリリースしたそうです。

ちゃんとエラー改善に取り組んでいたようで良かった・・・。

最近、聖剣伝説1のフルリメイクから、今回の聖剣伝説2のフルリメイクが発売されて、聖剣伝説シリーズを再度復活させようという動きが始まっていたので、ここでつまずいてしまったんじゃないかと不安になってました。

こうなったら、プレイしてみようということで聖剣伝説2レジェンドオブマナを買うことにしました。

アプリケーションエラーさえ出なければ、もともと名作なので面白いソフトになってるはず。

追伸・某格闘ゲーム界のレジェンドが・・・

学生時代に好きだった格闘ゲーム。

全国大会に何度も出場し、衝撃的な技巧のプレイを連発する動画がYouTubeやニコニコ動画に多数上がっているレジェンドプレイヤーの人が、最近Twitterで出会った女性にわいせつ行為をしたとかで逮捕されていました。

Twitterのタイムラインに流れてきたニュースを見た時に、ビックリ。

格闘ゲームの世界とはいえ、普通じゃないレベルの努力ができる人なので、彼女が欲しいのなら、警察に通報されてしまわないよう、段階を踏んでいけば良かったのに。。

一説によると、人間の悩みの大抵のことは本を読めば解決すると言われています。人間の悩みって、人類史上初めての悩みであるということの方が少なくて、自分が悩んでいることについて、その解決方法がすでに本になっていることが多いです。

恋愛のようなメジャーなテーマだと特に。

ちなみに、彼女の作り方であれば以下の本がオススメです。電子書籍版で、1冊500円、2冊で1000円なので興味があれば。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です