最近プレイしているゲーム

ペルソナ5ダンシングスターナイト(P5D)

RPGとしてはとてつもない完成度の「ペルソナ5」。そのキャラクターが登場する音ゲーです。

音ゲーって、今までほとんどやったことがなくて、最近だとスプラトゥーン2のハイカラスクエアの端っこにあるレトロな感じの音ゲーぐらいしかやっていないのですが、さすがにP5Dは、ゲーム本編のおまけとして付いている音ゲーとは全然違う高クオリティです。

やってみて思ったんですけど、これってリズム感の他に眼の使い方に慣れが必要ですね。

次に押すボタンのところに集中してしまいがちですが、どこか特定の場所をじっと見るんじゃなくて、全体を眺める感じの眼の使い方をしないといけないような気がします。かなり慣れが必要ですが。(伝わらなかったらすみません)

ペルソナ5のキャラクターの魅力も相まって、音ゲー初心者でもかなり楽しいゲームです。

まあ、ゲームを始めた時に初期カーソルの位置が「難易度ノーマル」なので、初心者がいきなりノーマルで始めるとクリアできないのが注意ですが。

あと、唯一にして最大の難点が、、、追加DLCがひたすら高い。涙

(公式ホームページより。)

コスチュームセットの1つが1200円って高くないですか。涙

今後も追加キャラクターとかがダウンロードコンテンツとして追加されるみたいですが、いったいどれだけのお値段するのか、お気に入りのキャラクターがダウンロードコンテンツとして追加されたときに、お値段「1200円」とかだったらどうしようとか、ちょっと心配です。

初回限定版がまだ定価(よりもちょっと割引)で売ってます。個人的には、全曲収録のサウンドトラックが付いてくるのが嬉しいです。

ペルソナダンシング オールスター・トリプルパック 【限定版】PS4



ニーアオートマタ

2017年の2月ごろに発売された人気ゲームです。こちらもペルソナ5と同様に全く値崩れせず、中古品の値段も高止まりしています。

その人気ソフトを、いまさら感満載のタイミングでプレイしてます。笑

なぜかというと、プレイステーションストアで、ダウンロード版の半額セールをやっていたので遊んでみたくなったんですよね。

販売元はスクウェアエニックスですが、開発はプラチナゲームス。ベヨネッタも作っている会社です。

この会社は3Dのバトルアクションを作るのが得意ですね。かなり動きが軽快で面白いです。軽快さはベヨネッタさん以上かも。

人間が一切出てこないアンドロイドの世界の話で、そんなにたくさんセリフがなく、テキスト量は少ないものの、ストーリーがしっかりしていて次が気になって気になって、かなり夜更かししてしまいました。笑

このゲームはアクションRPGなだけあって、クリアまで10〜15時間程度なのですが、クリアデータでもう一度ゲームを始めると同じストーリーをもう一人の主人公キャラからの視点でプレイすることができます。全く同じストーリーではなく、1周目ではわからなかった部分が少しずつ明らかになって行き、「なんか敵が気になることを言ってるけど、機械の戯言かなぁ」と思いながら、ただ目の前の敵を倒していた1周目とは違う気持ちでプレイできます。

そして、その2周目をクリアすると、エンディングの最後に突然の「予告」。今までほとんどストーリーに絡んでこなかったキャラが3人目の主人公として登場する全く別ストーリーの3周目が登場します。まあ、3人目の主人公は、パッケージには思いっきり登場してるんですけどね。ゲーム中、なかなか登場せず、出て来ても一瞬だったので、しばらくの間は「パッケージに知らないキャラがいるけど、どこに出てくるんだろう?って思ってました」笑

3周目の展開がもう、ネタバレなので書けないのですが、2周目までの展開をぶち壊す衝撃の展開になっています。

今、3周目のクリア寸前まで来ているのですが、ほんと夢に出て来ますよ。

最近のゲームの中ではグラフィックも最高水準で、キャラクターを操作している感じもかなり楽しいので、時間があればぜひプレイをオススメしたいゲームです。

 



未プレイのゲーム「ゼノブレイド2」

買ってはあるものの、開封してません。苦笑

そのころは、スプラトゥーン2に忙しかったので。

ダウンロードコンテンツが出揃ってきたみたいなので、そろそろプレイ開始しようかなと思ってます。



追伸・「なんでやねん!」

スプラトゥーン2を1ヶ月ぶりにガチマやってみたら勝率4〜5割くらいでした。

やってて「なんでやねん!」ってめっちゃ叫んでる自分。苦笑

深夜に、ゲーム画面に向かって「なんでやねん!」って叫んでる30代男性。自分自身を客観的に見たら怖いですね。

自重しようと思います。苦笑



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です