ミニファミコン 週刊少年ジャンプ創刊50周年記念バージョン

突然の発表

製造中止で、今年再び製造される予定になっていた、ニンテンドークラシックミニのファミリーコンピュータ。

突然、7月7日に別バージョンの週刊少年ジャンプ50周年記念版が発売になることが発表されました。

金色の本体に、ジャンプの連載漫画のソフトを収録したミニファミコンだそうで。

今だと、ドラゴンボールとかワンピースとかナルトのゲームが人気ですけど、ファミコンの時代もジャンプの漫画のゲームソフトが色々と出ていたんですよね。当時からドラゴンボールのゲームソフトが人気だったことに驚きです。

まあ当時はまだ孫悟空が子供で、大人になって背が伸びる前でした。

ちょうどドラゴンボールの1作目は私がファミコンを親に買ってもらって2本目?くらいに買ってもらったソフトなので思い入れが強いです。まあ、とてもクリアできるような難易度ではない、いわゆるクソゲーでしたが。笑

収録されているのが1と3だけなんですけど、2の「大魔王復活」も個人的には思い入れが深いです。ちょうど小学校低学年くらいの頃に友達の家で何度かやらせてもらったゲームなんですけど、めちゃくちゃ暗〜い感じのゲームで、とにかく怖かった思い出があります。家にあった1とは別の感覚で、数回しかプレイしたことがないと今になって久しぶりにやってみたくなるんですよね。

あとは、ファミコンジャンプの1と2が収録されています。
ファミコンジャンプの1は、はちゃめちゃなゲーム性で有名だったゲームではないですか。笑

まあ、ファミコン時代のゲームなんてはちゃめちゃなゲーム性のゲームばかりだったんですが。異常に難易度が高くて、クリアすることなんて夢のまた夢、アクションゲームなら1面とか2面より先に進むことができないなんて日常茶飯事だったので。

そう考えると、めちゃくちゃな難易度とはいえ、ちゃんとクリアできるようになっていたロックマン2ってすごいよなと思ったり。(このミニファミコンには収録されていませんけど)

私が初めてクリアできたアクションゲームがロックマン2のような気がします。他のアクションゲームは1面とか2面から先に進めないことが日常茶飯事。笑

よくあんな全く先に進めないゲームを楽しんでやってたよなぁ。。

ていうか、週刊少年ジャンプ創刊50周年記念バージョンのミニファミコンに収録されているソフトって、クソゲー率が高いような気がします。名作は通常盤のミニファミコンの方に任せて、ジャンプ50周年記念版は懐かしさ優先ですかね。笑




速攻で予約終了、値段釣り上げ

ミニファミコン 週刊少年ジャンプ創刊50周年記念バージョンが発表されたのが5月13日で、14日からビックカメラとかAmazon、ヨドバシカメラといったネットショップで予約が開始されたのですが、即日予約終了になってました。。

私はお店で予約したので間に合いました。

ただ、去年のミニスーファミの時は任天堂が本気を出して、発売日にかなりの数の入荷があったので、今回のジャンプバージョンのミニファミコンも意外と簡単に買えるんじゃないかなと思っています。スマートフォンの部品とかぶっているので部品の調達ができず、製造が需要に追いつかなかったと言われているニンテンドースイッチと違って、ミニファミコンは製造するのが難しくなさそうですし。

私は、去年の11月にミニスーファミを買いに池袋のビックカメラ本店の抽選に並んだのですが、1000台くらい入荷があったらしく、抽選に並んだ人の数を超えたので全員が当選していました。笑

今回も同じことになるんじゃないですかね。

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ 週刊少年ジャンプ創刊50周年記念バージョン



通常盤の供給が追いついてきた

いったん製造がストップしていたミニファミコンですが、今年の6月28日から再販されるようです。
予約を受付中ですが、こちらはすぐに売り切れたりはしていないので、ミニスーファミ並みの数を作る予定なんでしょうかね。

以前、買うことができなかった方にはチャンス到来です。

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ 【Amazon.co.jp限定】 オリジナルポストカード(30枚セット) 付



追伸

最近、ちょびっと暇なときに、スプラトゥーン2のナワバリバトルとサーモンランで遊んでいます。ボトルガイザーをそのうち使って見たくて、試しうち場で練習しているのですが、連打しすぎて右手首が痛いです。笑

ただ、こういうことができるようになってきたので、ZRボタンを連打して撃つ武器の上達はしているんじゃないかと。ボトルガイザーじゃなくてクマサンチャージャーですが。

追伸2

4/25に発売した、ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドのサウンドトラック。限定版をまだ定価で買えるようですね。

初回限定版はシーカーストーンのパッケージで、プレイボタンというグッズ付き。エキスパンションパスの追加コンテンツのBGMもしっかり収録されています。

Amazonだとさらに限定グッズ「特製B6サイズメモパッドA柄)」がついてくるようです。

【Amazon.co.jp限定】ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド オリジナルサウンドトラック(初回数量限定生産盤)(特製B6サイズメモパッドA柄)付



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です