2021年遊ぶ予定のゲーム

唐突ですが・・・

もうね、遊ぶゲームを絞ることにしました。

ここ数年で気が付きました。大人なのでゲームソフトを月に2~3本買うことは可能だけれども、やる時間がないので積みゲーになるだけであると。遊ばないゲームがたくさん家にあると精神衛生上よくないですね。

まったく遊ばないわけではなく、買っても序盤まで遊んで、そのうち遊ばなくなります。だいたい10時間くらいプレイして、遊ばなくなりますね。ということで、今年は遊ぶゲームを3本に絞ります。

余談ですが、マリオオデッセイは私のような10時間くらいしか遊べないような社会人にも優しい神調整だったなと。前作経験者であれば10時間くらいでエンディングまで行けるようにストーリー本編の長さが調整されていたので。クリア後、ストーリー本編以外にたくさんのコースが用意されているようでしたけど、私はエンディングを見たところで別のゲームに移りました。

①スプラトゥーン2

なんだかんだでめちゃくちゃ長く遊べる神ゲー。プレイ時間は2000時間弱。

去年は420時間遊びました。

1試合5分くらいなので、忙しい社会人でも1~3試合だけ遊ぶこともできるので楽しめます。ただ、そのプレイ頻度だとウデマエはなかなか上がらないので、人よりも上手くなりたいのであれば毎日2時間以上遊ぶか、違うゲームを遊ぶという選択になりますね。

ガチマッチを真剣にやりすぎると、体感で3割くらいはかなり不利な味方の構成で試合が始まるため、イラっとしてしまうことも。自分で自分の機嫌を取るという、精神修行(?)にもなるので、そういう意味でも神ゲーかもしれないです。

②ウィッチャー3

序盤10時間程度遊んで、もう遊ばなくなるゲームがたくさんある中で、自分の中でほぼ唯一続き、100時間以上遊んでクリアまで進むことができたゲーム。

アクションRPGですが、海外の小説家が作ったストーリーをもとにゲームを作っているだけあって、メインストーリー以外のサブクエストも、ひとつずつストーリーが練られています。アイテムを見つけてくるだけ、モンスターを倒してくるだけといったお使いゲームな要素がほとんどないゲームです。

週末に少しずつ遊んで、クリアまで1年半かかりましたが、飽きることなく進めることができました。

メインストーリー本編はクリアできたので、ここまで来たら追加コンテンツのストーリーまでクリアしたいです。

今後、PlayStation5用にアップデートが入るそうなので、PS5版が出たら2周目のストーリー本編をプレイ予定。僕はいまのところこのゲームのPS5版を遊ぶためにPS5を買ったといえます。

ポーランドのゲームメーカーCD PROJECT REDが作っているのですが、最新作のサイバーパンク2077はクオリティの面で苦戦しているようです。頑張って立て直して、ウィッチャー4を作ってほしいですね。

③ファイアーエムブレム風花雪月

月に1回くらい衝動的に遊びたくなるゲーム。

発売日に買ったはずなのに、いまだにストーリーの後半(5年後)に入ったばかりのところ。やっと最上級職に手が届くメンバーが出てきたところです。いまだに1学級目(金鹿)をクリアできてないですけれ、3学級すべてクリアしたいと思ってます。

今年は、少なくとも金鹿はクリアしたいです。

④今年の新作ソフト

いまのところ、今年の新作ソフトでほしいゲームは何もありませんが、PlayStation5のハードスペックを活用したゲームを何か1本遊んでみたいです。

ウィッチャー3のPS5アップデートが来たら、それかな。

あとはサガシリーズが好きなので、サガシリーズの新作がもしも来たら遊んでみたいですね。サガフロンティアのHDリマスターが今年登場予定ですけど、サガフロンティアは遊んだことないので見送りかなと思ってます。

サガフロンティア2のリマスターが来たら話は別なんですが。笑

まあ、人気的にはサガフロンティア2よりも断然にサガフロンティア1のほうがあるんでしょうけど、僕は2が好きです。YouTubeで動画を見て、PlayStation Vitaをわざわざ買って遊んだので。

ちなみに、いまサガと言えばスマホゲームが有名だと思いますが、あれはサガシリーズのRPGではないです。サガシリーズのキャラクターが登場するだけのスマホゲーですので私はプレイしません。(2時間くらい遊んで止めました)

追伸

コロナ禍でなかなか外に出歩くわけにもいかず、家の中にずっといて運動不足だという人へ。この本のエクササイズがとっても良かったのでオススメです。

一番簡単なものは、布団の上で寝ながらやれて、ぜんぜんしんどくなく、長めにやれば体が温かくなります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です